鮭
みなさん、こんにちは。エールです。
今日は朝から良いお天気で、
青空が広がっています。
今日は昼食で『鮭』をいただいたのですが、
『シャケ』ですか?
『サケ』ですか?
みなさんはどう読みますか?
インターネットのアンケートによると、
『シャケ』と読む人が60%くらいで多数派でした。
しかし、『サケ』派の方も、安心してください。
実際は、どちらの読み方でも正解なようです。
ちなみにテレビの放送などでは、
『鮭が泳いでいる』の時は『サケ』、『鮭の切り身を焼く』の時は『シャケ』、
また、動物の一種としては『サケ』、食材ととらえる場合には『シャケ』
と使い分ける傾向があるようです。
非常に勉強になりました。
今日は焼いたシャケをとんこつ醤油鍋とともにいただきました。
今日も美味しかったです。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
就労継続支援B型事業所 エール
住所 札幌市東区北24条東15丁目4番16号 元町大坂ビル2階
TEL011-731-4141
ホームページ http://www.sapporo-yell.com
アメブロ http://ameblo.jp/yell-motomachi
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

