就労継続支援B型事業所

ブログ

|
2026.06.25

みなさん、こんにちは。エールです。

 

今日は朝から良いお天気で、

 

青空が広がっています。

 

今日は昼食で『鮭』をいただいたのですが、

 

『シャケ』ですか?

 

『サケ』ですか?

 

みなさんはどう読みますか?

 

インターネットのアンケートによると、

 

『シャケ』と読む人が60%くらいで多数派でした。

 

しかし、『サケ』派の方も、安心してください。

 

実際は、どちらの読み方でも正解なようです。

 

ちなみにテレビの放送などでは、

 

『鮭が泳いでいる』の時は『サケ』、『鮭の切り身を焼く』の時は『シャケ』、

 

また、動物の一種としては『サケ』、食材ととらえる場合には『シャケ』

 

と使い分ける傾向があるようです。

 

非常に勉強になりました。

 

今日は焼いたシャケをとんこつ醤油鍋とともにいただきました。

 

今日も美味しかったです。

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

就労継続支援B型事業所 エール
住所 札幌市東区北24条東15丁目4番16号 元町大坂ビル2階
TEL011-731-4141

ホームページ http://www.sapporo-yell.com

Eメール info@sapporo-yell.com

アメブロ http://ameblo.jp/yell-motomachi

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ブログ一覧に戻る
アーカイブ
全記事アーカイブ